うさぎとカメ 🐢

継続は力なり。のろまな理学療法士ちひろのブログ

自己紹介します。遅れてきたのろまなカメですが、輝きたい

ここで自己紹介をしようと思います。

今更なんですが、しっかりとした自己紹介記事作ってなかった・・・。

どんな奴がブログ書いているかしっかりここでさらけ出します笑

また、記事に対して☆や読者になってくださっている方本当に感謝しています。

とても嬉しいです。

ブログ読みに必ずいきますので

 

ちひろってどんな人?

 
f:id:zettonikariya30:20170621212312j:image

のろい

熱しやすく、冷めやすい

続かない

不器用

涙もろい

青春ノイローゼな奴です笑

年 

1982年生まれ 今年35歳になります。

経歴

かんたんに☆


f:id:zettonikariya30:20170621212328j:image

 

22歳で熊本の大学を卒業して、地元宮崎に帰り、有料老人ホームで介護職員として働いていました。介護は奥深いです。利用者の方から多くのことを学ばさせてもらいました。

その老人ホームで社長に気に入られて、25歳の時にいきなり事務長に抜擢。まぁ職員のおばちゃんたちは全然言うこと聞いてもらえませんでしたが笑

良い勉強になりました。

その後、28歳で医療を志し、福岡の夜間学校へ入学。

事務長という立場を捨てて一からやり直しました。自分磨こうと必死だったのかな。

昼間は病院でリハビリ助手として働きながら、夜学校へ通う毎日でした。

病院では理学療法士からは奴隷扱い笑。

人権などなかったですね。

修行と思って感情を押し殺し、馬鹿にされても頑張ってきました。今思えばよい思い出です。

その後、理学療法士合格し、また地元宮崎へ。

理学療法士として働いてみて、

思ってたんとちがーう!!

みたいな毎日を過ごしてます。

 

好きなこと

音楽

djをします。なんちゃってですが。アナログしかできません。ジャンルはカッコよければなんでもいいですが、EDMは無理です。


f:id:zettonikariya30:20170621212549j:image

 

読書

小説なら、池井戸潤、東野圭吾など

東野圭吾の秘密は小説ではじめて泣いてしまいました。

漫画は、ワンピース 「頂上決戦」 「ホールケーキアイランド編」

ハンター×ハンターが特に好きですね。

 

自転車

最近マウンテンバイクにはまってます。今度はロードバイクを購入予定です。

 

恋愛

独身です。いつもふられてばかり笑 

フラれるときに、いつも言われる言葉「元カレの方が愛してくれた」です。

 

仕事


f:id:zettonikariya30:20170621212454j:image

技術、知識ないです。最近少しずつ勉強していこうと思っています。

医療はサービス業なので、人の気持ちに寄り添うこと、配慮することを心がけています。

 苦情処理担当です笑

 

ブログ★ うさぎとカメ🐢


f:id:zettonikariya30:20170621213058j:image

内容

医療や介護の裏話し、リハビリの豆知識、ダイエットなどをわかりやすく伝えていきたいなと思っています。

ブログは自分の勉強になるから楽しいです。たまに脱線するかもですが、よろしくお願いします。

 

今後の目標

ブログ収入1万を目指したいですね。

皆さんがみてもらえるような役立つことや、面白い記事を書けるようになりたいです。

プログラミングの勉強をしようと思っています。とりあえず、ネットでできるプログラミング学校の体験を受けます。

ブログのカスタマイズやWebサイト作成などいろいろ挑戦していきたですね。

ブログが本当に資産になるかどうか、自分で確かめたいです!

 


f:id:zettonikariya30:20170621212613j:image

 

こんな感じです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グーグルアドセンス合格!! 初心者が 1発合格した方法


f:id:zettonikariya30:20170620185103j:image

 

2017年6月18日にアドセンス合格しました!!

 

頑張ってコツコツしてきてよかったーー

 

さっそく広告の張り方に悪戦苦闘していますが笑

 

合格して収益する方法は作りました!!

これからが本番ですね!

 

Google AdSsenseとは

 皆さんご存知かと思いますが、知らない方もいらっしゃると思いますので一応書きます。

Google AdSenceとはクリック報酬型広告といい、

この審査を通ると、自分にブログにGoogle AdSenceの広告を貼れるようになります。

 ブログの広告がクリックされたときに報酬をもらうことができるのです。

1クリックは数円といわれています。

だから多くの方に広告をクリックしてもらわないと、収入は厳しいです。

でもクリックするだけで報酬がもらえるのはうれしいですね。

 

8000円を超えないと報酬はもらえないみたいなので頑張ろう!!

 

 

無料ブログでは現在できないので、はてなブログプロへ移行して記事を書いてきました。

 

12記事書いたくらいでGoogle AdSenceに申し込みました。

 

1次審査

 Google AdSenceにアクセスします。

自分のブログのURL、登録情報を入力し、申し込み完了させます。

私の場合は6月11日に申し込んで、6月12日にGoogleからメールが届いていました。

 

 

これから2次審査ということですな。

 

2次審査

審査用コードをはてなブログの、設定→詳細設定→headに要素を追加にコピペします。

 

わかりやすかったので参考にさせてもらいました。勝手にのせてすみません。

 

mileagelove.hateblo.jp

 

申請して1週間で結果がきました。



早い方は3日、遅い方は1か月程度かかるみたいですね

 

 

一般的な審査基準はいろんなブログで言われていますが、よくわかりません。

なんかお酒の話はワイン以外はよくないと書いてあったのが印象に残っており、お酒ネタは封印しました。

本当はお酒大好きなんですが。

 

審査通った時は、こんな感じのブログでした。

 

うさぎとカメ🐢

 

 1次審査時 ブログ記事数 12

審査中もブログを1日置きくらいに更新

 

2次審査 合格時  ブログ数  16

 

文字数 1記事 1000文字もあれば1500~2000文字

 

    できるだけ1000文字は超えるように書きました。

 

内容  

自分の体験談をもとに思ったことを書いてました。

 

   

 

画像  

普通に貼ってました。けど、無料イラストや写真を使い、著作権には気を使いました。

    

 

最後に

 記事を毎日は無理でも最低3日1回は書くようにしていました。

 しっかり自分の思ったことを書いていけば通るのではないでしょうか。

 見ている人がためになるような情報発信は特にいいのかもしれません。また感じたことを書くのがいいのかな。

喜びも束の間、ブログへのアクセス数はまだまだですので、これからが本番です。

 

 もっと勉強しなきゃ 

 

 

ブログ名前変えました。どんなブログ名が読まれやすいのか考えてみた


f:id:zettonikariya30:20170619182707j:image

 

 

こんにちわ  

ちひろです。

いつも仕事の昼休みを利用してブログネタ考えています。

昼休み2時間あるので笑 長いでしょ?有効に使わないと。

あ、

ブログ名前変えました。

もっとわかりやすいのがいいかなと前々から思っていまして。

理学療法士ちひろstyleの方が内容はわかりやすいと思いますが、なんかパッとしなくて

ブログの内容のイメージでなく、ブログ名をみて、少しでも興味をを持ってもらうような方向性で考えました。

伝わってますか?

すみません

うまく伝えきれないです泣

 

参考にいろいろ調べました

 

いろんなブログ名を参考にしてもらいました。

 

動物系

ひつじアフリィエイト

こころに火を、指先にペンを

 ポジ熊の人生記

 

ブログ名もですが、キャラがかわいく、とても個性的です。またキャラクターが確立しているので、ブログ名もイメージしやすいです。

ポジ熊さんのブログいつも勇気づけられています。

「とにかく書け、話はそれからだ!」という記事を見て、ブログ書いてみようと思いました。

 

www.pojihiguma.com

 おしゃれ

かっこいいなぁと思うのは、 てつさんのMUTANT

意味は辞書で調べると、突然変異と変種とかだそうです。 

 

www.mutant-tetsu.com

 

興味そそられる系

 なまっちゃの女子会ネタあげます。

私は男だけど、みたくなりそうな名前です笑

興味をそそられます。

 

namatcha-girl.com

 

うーん、

 

どれも参考にしたい!

でもオリジナル感をだしたいしなー。

 

 

オリジナルを求めて

 

 最初は理学療法士で思ったが、確かにイメージはつきやすいのですが

何かありきりたりで、おもしろくないかなと。

で、ドメインとブログ名は合わせた方がいいとうこともあり、何か無理やり作ったブログ名でした。

反省点としてはドメインを先に決めてしまったので、名前ありきで考えないといけなくなりました。

わかったブログのかんきちさんの本にブログ名でだいたいブログの内容がイメージできるようにした方が良いとありましたし

だからちひろを使った方がわかりやすいかなと思い、理学療法士ちひろstyleにしていました。

うーん、いろいろ悩んでいたら頭がパンクしそうです笑

いろいろ参考にすることは大事だけど、とりあえず自分のやりたいようにやってみようと考えを切り替えました。

  

うさぎとカメ🐢

 

不器用でのろまなカメ🐢でも、いずれはうさぎを追い越す。

この内容が好きです。

私は不器用で本当めちゃくちゃ努力してやっと人並みくらいです。でもあきらめなければ、いつかは努力は実るっていこうことを立証したいです!

不器用で遅い、のろまなちひろのブログが成長していければいいなのと思ってこんな名前にしました。

この名前でブログ内容のイメージがつきやすいかというとそうではなかもしれない。

でも少しでも興味をもってもられれば嬉しいです。

 

 

 

今後の目標

 

継続は力なり、一日一記事を作るという習慣を目標に頑張っていきたいです。

 ブログをわかってもらうために、努力していかないといけない。

ブログを書いている日と書いてない日では差が雲泥の差です。

とりあえすテレビをみてる時間をブログにあてるだけでもかなり時間作れます。

一日一記事を作る習慣を作る。

これを目標に頑張っていこうと思います。

カメだから時間はかかりますよ笑

実習あるある !実習の乗り切り方


f:id:zettonikariya30:20170617130855j:image

こんにちわ

 

 

時々イヤーな実習を思い出します笑

 

上の牛みたいに突撃したいです笑っ

 

もやもやがたまってきたので、病院実習のことについて思っていること書きます。

 

社会人あがりの学生には特に厳しいような気がします。偏見ですけどね。

 

私の先輩が行った実習先では、指導者(以下バイザー)は、現役の学生ばかり相手にして、先輩は放置状態だったそうです。いわゆるシカト。

患者さんを車いすに移乗するときに転倒させてしまったそうです。軽い怪我ですんだみたいですが。

バイザーから先輩は移乗することも聞いてない、普段から何も言ってこない、とんでもない学生とのことで実習中止になり、留年となりました。

確かに転倒させたことは、リスク管理ができていないとして悪かったと思います。

しかし、先輩がバイザーに報告などはしっかりしているのに、そういう処分となったことが許せませんよ。

 

実習は病院で当たりはずれがあるのがあるのは事実だと思います。特に理学療法士は視野が狭く、細かく嫌味なイメージがあります笑(理学療法士すべてがそんなことはないと思います)

いじめのようなことが、実習中におこっていることは事実です。

 

実習とは、病院に行って実際に患者を担当していくわけです。

医療系の実習はまず寝れません。睡眠時間が平均2~3時間程度。

 

なぜ眠れないのか、レポートが多すぎだからです。患者の状態を把握するためにそりゃ勉強しないといけないのはわかりますが、寝る時間を確保しないと実習中眠くてたまりませんよ。

 

「実習は眠れないのが当たり前」

 

この考え方やめましょうよ。絶対反対。

その考え方を押し付ける学校の教員、実習のバイザー、やめてください。

 

私は評価実習で落ちました。落ちたというか、バイザーからのパワハラとレポートの量に精神的をやられて、実習に行けなくなったのです。

だから追い込まれて行けなくなった人、命を落としてしまった人の気持ちがすごくわかります。

 

私の場合は学校側がしっかり対処してくれて、追加実習をさせてもらい、留年せずにすみ長期実習に進むことができました。

しかし、反省文を書かされ、病院側に謝罪させられました。

「形だけだからよ」

学校の体を気にするわけですよ。

追加実習するためには仕方がありませんでした。

 

 

要領の良い学生、悪い学生、態度の悪い学生、コミュニケーションが苦手な学生、提出物をださない学生など様々いると思います。

しかし、

指導する人にも問題があるように思います。

実際に学生を指導する教育者(以下バイザー)がいて、その上にスーパーバイザーがいます。

この方たちは経験は豊富かもしれませんが、学生を教育するということについては素人じゃないんですかね。

学生をする人を対象にした研修もあってみるみたですけど、ごくまれなような気がします。そういうところを見直さないと絶対改善されませんよ。

 

実習を乗り切るコツとして

レポートは内容は6割でよい!これにつきます。

患者さんのために勉強をしてレポートを仕上げるのは大事です。

しかし優先すべきことは睡眠です。しっかり寝ることで、実習中ベストのコンディションで患者さんと接することができます。

レポートばかりで睡眠足りないと頭が働かない状態で患者さん接するのは、事故が起きる可能性もありますし、また失礼ですよね。

 

レポートは自分が完璧に仕上げたとおもっていても、結局バイザーから指摘されるのですから、6割でいいと思います。

 

バイザーのパワハラなどで悩みがあったら学校の先生にはやめに相談することです。手遅れになる前に。

学校側が対応してくれなかったら、睡眠はとって、とりあえず行ってください。

実習は行けば終わります。

その病院が不合格でも、欠席が少なければ何かしらの救済処置はしてくれると思います。

 

何か書いたらもやもやしたことが、少しふっきれました。

では

後悔しない!理学療法士の学校の選び方。


f:id:zettonikariya30:20170615205700j:image

 

 

ちひろです。

経験から学校選ぶ時に、知っておいた方がよかったなと後悔していることを書きます笑

 

 

 

独断と偏見もありますのでご注意くださいませ。

 

私は元々福祉系の大学出身で、介護関係の仕事をしていました。

三好春樹さんという本を読んで、介護の本質を学びました。この方が理学療法士だと知って、もっと私も医療のことを勉強したいなと思ったのがきっかけでした。

また詳しくは改めて書こうと思います。

 

28歳の時に理学療法士を志し、福岡の柳川リハビリテーション学院の夜間部に入学しました。

決断になかなか時間がかかりましたが、働きながら頑張ってみようと思い入学しました。

 

 理学療法士って何するの?


f:id:zettonikariya30:20170615205719j:image

 

スポーツ障害や交通事故や転倒などの骨折や脳梗塞、神経疾患、内部障害疾患、小児疾患などの患者さんのリハビリを行います。

起き上がり、座る、立つ、歩くといった内容のリハビリを中心に行います。

動きのスペシャリストです。動作分析を鍛えれば、何故痛みが起こっているのいるのかを考えられるようになります。

関節の動きをよくしたり、筋力低下に対して運動を行っていきます。

関節を動かす技術、ストレッチの技術、運動の技術、脳梗塞の治療方法など、たくさんの技術があります。この技術の多くは卒業してから現場で勉強していくのが一般的です。

 

医師や看護師のように独占業務ではないです。

理学療法士しか運動ができないという意味ではありません。ただ理学療法士だと、病院で保険点数がとれるのです。しかし医師の指示のもとでないと、保険点数をとれません。

起業するなら自由診療ですね。

保険がききません


働く場所

病院

老人ホーム

スポーツ関係

整体

まぁざっくり言えばこんな感じかんですかね。

 

理学療法士の魅力

収入は400万程度。

やりがいとしては患者の笑顔、感謝されることに尽きますかね。

患者さんの将来を背負うのですから、責任は重いです。

 給料は低いですが、給料高い人もいます。

いろんな手技の認定資格をとり、インストラクターとなってセミナーひらいたり、本を執筆すれば結構いけるのではないでしょうか。

私の先輩にPNFを習得した人がいました。PNFとは固有受容性神経筋促進法といい、リハビリで用いられる手技です。これをアメリカのカイザー病院というところで何か月?1年か2年かくらいかけて習得したみたいですが。

結構大変。

その先輩はスポーツ整形ドクターからひっぱられ、(PNFはドクターも知ってる人も多いようです。)年収一千万近くもらっていましたよ。

 

技術を極めればそれくらいいく方もいるみたいですな。

 

入りやすいのか

10年数年前、倍率がものすごく高かかったです。普通に落ちましたから笑

そのとき倍率が20倍近く。

その当時は、理学療法士はひっぱりだこだったみたいです。

 一人にたいして求人がたくさんで給料もいまよりはるかによかったらしい・・・・

しかし医療保険改正があり、保険点数などが下げられ、学校の数が増え理学療法士も数が飽和状態。

今は倍率が下がるどころか定員割れや潰れる学校もありますよ。

入口はかなりせまくなって、面接だけではいれるところもたくさんあるんじゃないんですかね。

 実際私が入学したときの面接だけでした。

学生のレベルが低くなったと先生たちからよく言われていました。

知るかよ・・・って感じ

でも勉強する内容は変わりませんからね。過去の国家試験も同じような問題ですし。

留年する人が多かったです。

勉強しないだけ。暗記が多いからだれでもやればできるんです。

確かに質の低い学生は多かったかもしれません。

でもそれは教員が教育者なんだからどげんかせんといかんやろ笑

 1年次はバイトも可能だと思いますよ。要領よくすれば。

自信がなければしないほうがいいかも・・・

 

学校のカリキュラム 

1年次  基礎分野 専門

科学と医学の基礎を勉強する。

 

座学が多いです。概論系、解剖でひたすら骨や神経、筋肉を覚えます

 

2年次 基礎医学・専門科目

基礎を基盤にして、臨床医学と理学療法専門知識を勉強します。 

結構実技が入ってきます。検査の実技ですが。

 

3年次 専門科目・評価実習 

専門科目を深く勉強していきます。また評価実習があります。

実技が多くなってきます。評価(検査)の実技が増えます。

 

4年次 長期実習 約2か月を2回 症例発表 国家試験

 

実習で患者さんを担当し、評価から治療まで行います。その症例の発表を学校で行います。

 

ざっくりこんな感じです。

 

学校選びでは手技の勉強をしているところがいいかなと今となればそう思います。

手技をすることで、基礎の考えかたなどが抜けるから卒業してからでいいと言う学校の先生や実習の指導者が多いです。

しかし、しかしですよ

学費高いですよ、技術の一つくらいみにつけておきたいでしょう!!

私の学校はほんの少ししか手技などの技術はしなかった。

卒業してから勉強会に金だしていくんだから、その分学校で少しでもしてほしいですよ。

専門学校なんですから技術を教えてくださいって感じがします。

 

最近では手技を授業で教える学校が増えてきてるみたいです。

東京衛生学園専門学校では実践で使える手技、テクニックとしてPNFを市川先生が教えているみたいですね。


f:id:zettonikariya30:20170615205747j:image

 

市川先生は日本PNF協会のドンです。ぐぐってみてください。

私はPNFのベーシックコースで10万つかいました 泣

 専門学校で教えてるんやーーーー

 

体験入学を是非してくださいね。

リハビリの学校が増えている分、学校選びは重要かもしれません。

 

 

 

 

 

呼吸療法認定士の勉強開始!噂の青本購入してみた

 

今日は仕事の資格勉強についてお話を。


f:id:zettonikariya30:20170613182717j:image

私自身の私的な意見や感想もあるので、その辺はご了承くださいね。

呼吸療法認定士の試験を受けるために、8月に東京品川にて講習2日受けます。

試験は11月ですが、今から少しずつ勉強をしておこうと思って動き出しました。

仕事でも呼吸疾患の患者さんのリハビリをしていますから、現場で役に立ちますし、頑張りますよーー。

やる気スイッチが少し入りました。

この呼吸療法認定士の資格については以前記事を書きました。

 

www.chihirokouguchi.com

 

 

これは病院で出張費として申請が下りた話を中心です

ここでは少し、呼吸認定療法士の講習会内容やどんな試験勉強をしているのかを書きます。

 

呼吸療法認定士の講習会ってどんな内容なの?

講習内容 

1日目

血液ガスの解釈     80分

呼吸機能とその検査法  60分

呼吸不全の病態と管理  80分

呼吸リハビリテーション 80分

酸素療法        70分

人工呼吸器の基本構造と保守および医療ガス 80分

 

2日目

気道確保と人工呼吸  80分

NPPVとその管理法   60分

開胸・開腹手術後の肺合併症  70分

小児の呼吸管理        75分

人工呼吸中のモニタ      60分

呼吸不全における全身管理   60分

 

みっちり詰まってます笑 

講習受けた理学療法士の知り合いは座学ばかりで眠たい、きついと言ってました。

実技した方が眠気覚めるしいいですよね。今年は実技があることを祈ります。

 

ちなみに今年の認定試験は11月26の日曜日です。

場所は帝京平成大学、中野キャンパスであるみたいですね。

2017年の日程場所はこんな感じでしたが、来年はまた変わるのかな?だいたい一緒だと思います。

申請してから6月上旬に審査結果が届きます。

日程が早く分かった方が、飛行機のウルトラ割に間に合います。75日前に予約すればいいです。まぁ講習会は全部職場持ちなのですが笑 少しでも安くした方が次研修行くときに行きやすいです

 

しかし田舎は研修少なくて不利だなーと思います。

研修行きたいと思ったら、だいたい東京や大阪です。自腹だったら金いくらあっても足りませんよ泣

田舎特例で飛行機やホテルや研修代を安くしてほしい。割に合わないです。

都会の人はホテル代なく、交通費も安く抑えられますよね。

差別だー

なら都会に住めばいいって話ですが、それを言っちゃお終いです

 田舎特例を作って、飛行機代や研修代、ホテル代を安くしてほしいです。

今回みたいな座学ばかりの講義だったらパソコンでインターネット環境があれば受講できるようにすればいいのに。

 

呼吸療法認定士について

 

合格率 第19回 平成26年 66,0パーセント

    第20回 平成27年 63,6パーセント

    第21回 平成28年 58,6パーセント

 

だいたい6割ですね。

医療資格別合格者でいうと看護師が一番多いみたいです。

次に理学療法士。

私が住んでる宮崎県と東京で医療資格別、呼吸療法認定士の数を比較してみました。

 

 宮崎県               東京都

 看護師 200人           1904人

 准看護師  3人           34人

 臨床工学士 14人          476人

 理学療法士 90人          905人

 作業療法士 5人           38人

 

 

宮崎県だと宮崎の理学療法士の人数に対して、理学療法士の呼吸療法認定士の資格者が圧倒的少ないです。

内部疾患の患者数は近年増加し、リハビリの需要は多いです。

これはチャンスなのでは?!

自分のスキルアップはもちろん職場のキャリアップと考えています。

私の職場では呼吸患者がいるのにまともにできる人がいないですからね、そこで専門的にできる人がいれば強いでしょ。

まぁ問題もありますよ。

ドクターがどれほどその資格をわかっているか、

私の病院の看護師は呼吸療法認定士を知らなかった。啓蒙活動が必要です。

最近、この資格が人気があるとは言え、田舎までは浸透していないようです。

別に独占業務や点数が増えるわけではないが、どういう知識が増え、それを臨床にいかせれるのか病院側に理解してもらうために自分で確立していく必要があると考えています。

 

とりあず受からないと話にならないですね。

 

呼吸療法認定士勉強方法

 

ネットで有名になっており、すぐ完売するとういう青本を購入してみました。 

4月1日に発売と販売しているホームページでは書かれていましたが、何時に発売するかはわからず。

販売しているホームページはグーグルで、呼吸療法士 青本で検索すればすぐでてきます。

4月1日は有給をとり、(そこまでするか普通)ネットで更新情報を待ち、午前11時頃に

販売開始となり、購入できました。


f:id:zettonikariya30:20170613183105j:image

6月の現在はこんな感じになっていました。

 
f:id:zettonikariya30:20170613182817j:image

 ネット情報は間違いない?!

今年の青本の過去問題数 は697問でした。

ひたすら過去問の本です。


f:id:zettonikariya30:20170613182904j:image

 

今の感想としては評価は中の下。ネットでの反響はわからないな感じました。解説がざっくりとしすぎています。

 
f:id:zettonikariya30:20170613182852j:image

 

 

もちろん自分で深く知られべることは大事ですが、もう少し詳しく解説してほしい

計算問題とか意味不明なんです。4000円もするんですよ。

 しかし過去問をこれだけ網羅している問題集は数少ないのかもしれません。

 

 

まぁうまく活用していきたいと思っています。

問題集は後1冊か2冊は吟味して購入するかもしれません。

 

 

あまり気合入れすぎると燃え尽き症候群になってしまいますので、ちょっと火を弱めます笑

ブログ収益計画途中経過。勝ちの途中。


f:id:zettonikariya30:20170612211934j:image
 

こんにちわ

 

理学療法士のちひろです。

今回はブログ収益計画途中経過です。

まだまだ先は長いが、ちょっと嬉しいことがあったので書きます。

私はブログ初心者で新人で、 生まれたての赤ちゃんみたいなものですが笑 

でもようやく首がすわりましたよ。

 

f:id:zettonikariya30:20170612212328j:image

今まで一日のPVが10人程度でした。

それが忘れもしない、平成29年6月11日日曜日

PVが50人くらい増えていたんです!!

やったーーーーー☆

これくらいで喜んでいては、1千PVとか1万PVとか夢のような話ですが素直にうれしいです。

そして私のブログを読んでくれた方、読者になってくれた方、スターをくれた方

本当にありがとうございます。励みになります!

 

なぜ急にPVが増えたのか?

 

考えられる理由を書き出してみました。

 

1ツイッター

SMSを使ってPVを増やそうと考え、最近ツイッターを始めました。

ツイッターのフォロワーを増やそうと思い、同じような職種、趣味をもっている方にをフォローしていきました。

こちらがアクションしないとフォロワーは増えないと感じました。受け身ではだめですよね。興味をもったツイートはどんどんフォローさせてもらいます。無言ですみません。できるだけ挨拶をさせてもらいますね。

 

 ツイッターの有料ツールがあるきいたことあります。情報商材ですね。


f:id:zettonikariya30:20170612212029j:image 

 

フォローマティックといいます。

このツールが自動的にフォローとフォロー解除をしてバランスよくフォロアーを増やしていくツールです。

同じ趣味や仕事などの属性を選択し、フォローしてくれるみたいです。

千人以上のフォロアーをつくるのは有名人でもない限り、大変ですよね。

値段は22800円。高い・・・・。

検索したらすぐでてきますので、気になる方は調べてみてください。

アフィリエイターがこぞって特典付きでレビューしていますよ。

私は使う気ないです。

自分で地道に同じ属性の方と繋がっていきたいですしね。なんでも自動化は気持ちがないからなんか嫌です。

 

2ブログ村

ブログ村に登録しました。

まだ全然使い方がわかっていませんが、登録したので多少流れて見てくれてるのかな?

すごくジャンル細かくて、年代や地域まで選択して細かくブログ検索できます。

また勉強して報告します。

 

3他の方のはてな記事を読む

勉強になりますし、楽しいです。

素直にスターさせてもらっています。

 読者登録もさせてもらっています。

勉強することも目的ですが、他の方の記事を読むことで少しでも私の存在に気付いてもらえたらなと思います。気が付いたから私のみてくれたのかなー?

現在2人読者登録してくださっています!

またスターくれた方も!!

ありがとうございます。

 

4記事数

記事数が増えてきました。

まだ12ですけど笑 でもやっと増えてきましたよ。

グーグル検索に少しずつでもひっかかりだしたのかな?

SEOの勉強しなくてはなりません笑

 

これが今考えられるPVアップの考えられる理由かなと思います。

 

今後課題

理学療法士ちひろStyleとして特性をもっとだしていこうかなと思います。

理学療法士としての知識をもちいての記事内容ですね。治療内容や痛みをとる知識や医療や介護の業界裏話などの情報を発信していきます。

そのためにはしっかり勉強しないとですね。

 

いろんな記事をさらに読んでいきたいですね。文章の書き方や流れがとても参考になるブログが多いです。皆さんすごい勉強されてるんだなーと思います。負けませんよ笑

 

最近買った本はこれです。

 
f:id:zettonikariya30:20170612212047j:image


f:id:zettonikariya30:20170612212100j:image

さぁ勉強するぞー☆ 

SMSとの連携をもっとしていきます。

Facebookを使います。しかしFacebookは知り合いが多く、ちょっと躊躇しています。

いろいろ言われるのです。

でもそんなのかんけーねー!!

気にしてたら何も始まりませんしね。さっそくしてみます。

 

とりあえず前進。

 

記事ネタ考えよーーと。